iPhoneで撮られた写真の展示会「Unsplash x Apple」に行ってきた!あなたの写真もアップルストアに展示できるかも!?

8/19/2015 Leo Rivas(リオ・リーバス) 1 Comments


今日は夕方から開かれたモントリオールのアップルストア(Sainte-Catherine)で行われた「Unsplash」の写真展に行ってきました。

どんなイベントだったかと言うと、無料写真素材を扱うサイト「Unsplash」にこれまでに投稿された写真の中から “iPhoneで撮られた写真” だけを集め、そこから厳選された優れた写真を大きくプリントし、アップルストアに展示するといったものです。
どれも巨大サイズにプリントされていた事もあり、iPhoneで撮ったとは思えないほど迫力のある写真ばかりでした。中にはiPhone4で撮られた写真もあったのは驚き!最新のiPhoneじゃなくても良い写真は撮れるって事ですね。

アップルストアのイベント・マネージャーとも話をする事が出来たのですが、今後は定期的にこのイベントを開きたいと言っていて、日本でも是非やりたいとの事でしたので、近々、日本のアップルストアでも同じようなイベントが開かれる可能性は高いと思います。
自分の写真をアップルストアで展示したいという方は、今からでもUnsplashへiPhoneで撮った自信作を投稿してみてはいかがでしょうか?

(*注意点としては、Unsplashへ投稿した写真は著作権フリーになるため、言ってみれば誰でも自由に使う事が出来る権利を与えてしまうという点です。)

投稿方法など、詳しい内容はこちらの記事を参考にしてください:
>> 【クリエイター必見】趣味で撮った写真が作品のプロモーションに役立つ!?フリー素材写真サイトを利用したPR方法!

今回のイベントの雰囲気が分かるように、写真をいくつか載せておきますね。
アップルストアの2階の奥の方が展示スペースになっていました。モントリオールはそこまで広いアップルストアが無いので少し狭かったのが残念ですが、日本のアップルストアならもう少し派手にできるかも?
展示されている写真は、プリントからフレームまで全て「Level Frames」というサービスを使ったとの事です。自分も何か大きくプリントして家に飾りたいと思いました。
iPhoneで撮った写真をここまで引き伸ばしても粗さが目立たないのは知らなかった!
このトラの写真は迫力ありますね!
フォトグラファーのクレジットもしっかり載っています!
今回展示されていた写真のポストカードも山ほど無料で配布されていました。気前がイイ!

以上です。滅多に写真展に行くような事がないので、純粋に楽しかったです。最近の傾向として、どうしてもiPhoneやMacの画面で写真を見ることが増えて、印刷した写真を見る機会が減ってきてしまったので、改めて写真の本来の楽しみ方を感じられた気がします。大きくプリントされた写真の迫力にも魅了されたので、そのうち自分も何か大きくプリントしてみたいと思います。
日本で同じような写真展が開かれる時は是非足を運んでみてくださいね。

1 件のコメント:

  1. And whereas a lot of printers come with some filament there is a good likelihood you've got been printing up a storm and wish something fresh. This PLA Filament with 2.85mm diameter, in Clear 1.0 Kg Spool is a great... This PLA Filament with 2.85mm diameter, in Aqua 1 Kg Spool is a great... And whereas a lot of printers come with some filament there is a good likelihood you've got been printing up a storm and wish something new. That's Womens Fashion why we've started carrying an entire line of 3D printing filament in a variety of|quite lots of|a big selection of} colors!

    返信削除