電子書籍販売 6月分の収益!ついでにあの漫画アプリのダウンロード数と収益も公開!

7/03/2013 Leo Rivas(リオ・リーバス) 0 Comments

毎月恒例になりつつある電子書籍販売の収益のレポートです。
何も新作を出さないまま2ヶ月以上が経過している事もあり、収益は先月よりも更に落ちてしまいました。
6月の電子書籍の収益は、KindleストアとiBookstoreを合わせて約「15,000円」でした。5月の22,000円から−7,000円になります。特にどこかのサイトで取り上げてもらったりもなければ、自分で宣伝活動も行っていないので、基本的には検索から見つけてもらっているのだと思います。元からそこまで爆発的にヒットしたような書籍でもない割には息が長いという印象です。アプリだったら今頃完全に0ダウンロードになっていてもおかしくないと思うので。


アプリと言えば、先月iPhoneアプリとしてリリースした「ヘル・ベースボール」のアプリ版ですが、結論から言うとかなりヤバイ状況です(^^;;
先日、AppBankさんに紹介して頂いたおかげで一時的にブックカテゴリで上位に上がる事ができましたが、そのまま勢いが付く事なくランキングもダウンロード数も落ちてしまったので、ヒットの気配はありません。まだゲームオーバーと諦めるには早いものの、ちょっと戦略を見直していかなければいけないんじゃないかと考えているところです。
具体的にどのくらいヤバイかと言うと、ダウンロード数はAppBankさんに紹介して貰う前が約2,000、紹介後に1,000ほど増えて現在3,000くらいという感じです。広告収益は低い時で一日$0〜0.05、これまでの最大で$0.93。リリースから1ヶ月以上経ちますが、これまでの収益を全部合わせても$8程度です。漫画を描くために費やした時間、アプリとしてリリースする為に費やしてきた労力の事を考えると泣けてくる数字です…(T_T)
頑張ってアプリとして出してみたものの、結局、素直に電子書籍として販売した方がまだお金になっていたという結果になりました。でもアプリは当たる時は大きいという宝くじ的な楽しみもありますし、リスクは承知の上での挑戦だったので後悔はありません。

そんなわけで現時点では大失敗といえる「ヘル・ベースボール」ですが、描き始めた以上は中途半端な形で終わらせたくないので、いきなり終了という事はないのでご安心ください!しかし、描くペースは確実に落とさざるを得ない事をご理解ください。現状では趣味感覚で描くしかない状況なので、少しづつ描くなりして続きを公開していきたいと思います。そう多くはないと思いますが、続きを楽しみにしてくれている方達の為にも頑張って描くつもりです!!

とりあえずまずは近々、第8話を追加したアップデート版を公開する予定です。楽しみにしていてください♪

電子書籍で満足できる収益が得られるようになるまでまだまだ先は長そうですが、懲りずに頑張ります!
来月の収益レポートもお楽しみに!


【関連記事】
>> 電子書籍販売 5月分の収益!ズズのズッキーニが大ヒット絵本並みに読まれてる!!?

>> 個人電子出版をはじめて2ヶ月!これまでの収益と無料書籍のDL数を公開!

0 コメント: