漫画「ヘル・ベースボール」連載終了のお知らせ

4/29/2013 Leo Rivas(リオ・リーバス) 0 Comments


残念なお知らせです・・・。
先月はじめたWeb漫画「ヘル・ベースボール」の連載ですが、5週目にして打ち切りとなってしまいました。
毎週、目標のツイート数を達成しなければ続かないという試みは面白いと思ったのですが、肝心の漫画にそこまで魅力がなかったのか、盛り上げる事ができないまま終了という形になってしまいました。
まあ、野球漫画にも関わらず、野球をする前に終わってしまったというのは、この漫画のノリとしてはアリなのかもしれませんが・・・(^^;;
ちなみに本当は6話目でやっと野球がはじまる予定でした(笑)

せっかくなので、今回の漫画のPV数とツイート数を公開します!

第一話:1365 PV(94ツイート)
第二話:793 PV(59ツイート)
第三話:880 PV(68ツイート)
第四話:756 PV(63ツイート)
第五話:563 PV(61リツイート)

数字を見れば一目瞭然ですが、2話目以降からほとんど大きな変化がありません。一話目以降、半数が読まなくなった感じですが、逆に2話目以降は割と安定していて、残った半数の方達は読み続けてくれたのかなと勝手に想像しています。

とはいえ、このPV数は正直なところ、連載を継続していくにはとても厳しい数字です。普段、30分〜1時間くらいで書き上げるブログ記事でも平均1000PV、ウケが良いと3000〜5000PVくらいあるので、一週間のうち3日くらいかけて書き上げた漫画が1000以下というのは大きな問題です(><)

ただ、これで完全に終わりというわけではないので、続きが気になる方は安心してください!漫画はちゃん地道に描き続け、別の形で公開します。

今のところ7話まで描き終わっていますが、ここらで一回無料のiPhoneアプリとして形にしてみようと思います。(書籍系は審査に通りづらくなっているそうなので、ちょっと工夫しなければいけないでしょうが…。)
そして、10話分くらいまでたまった時点でiBookstore、Kindleストア、あとは電子デバイスを持っていない方のためにPDF版をGumroadで販売しようと考えています。

本当は連載の形で10話くらい続けられたら良かったのですが、僕の力不足で応援して頂いた方達の期待に応えられなくて申し訳ありません!

どうぞこれからもHELL BASEBALLをよろしくお願いします☆ 

0 コメント: